2012年3月12日月曜日

SORCERIAN for iOS について。


2012/3/12 不老不死の記述について多くの方からご指摘をいただきましたので、記事を修正しました。皆様、ありがとうございました!
2012/12/8 Ver.1.0.3での修正点を記事末尾に追記しました。

配信日当日にダウンロードし、のんびり遊んでいた。
ひとまず、4人の不老不死キャラを作り、初期バンドルのシナリオ5本をクリアしたので、レビューというか感想を述べておこうと思う。
ブログに感想を書こう書こうと思いつつなかなか時間が取れなかったのだが、先日のVer1.02が糞アップデートだったので、居ても立っても居られず筆を取った次第。ちなみに私は3月11日現在、1.02へのアップデートはしていない。
感想サマリ
すでに色々な人が厳しめのレビューを書いているが、私の感想もだいたい同じ。
前提:PC-88VA2ユーザだった私にとっては、約20年振りのソーサリアンである。

よいところ
1.絵は綺麗。システムはほぼ昔と変わってない。

よくも悪くもないところ
2.GameCenter対応。
3.Twitter, Facebook連携。

悪いところ
4.ヴァーチャルパッドの操作性がかなり悪い。
5.オートセーブは課金させるための罠。
6.ダッシュ機能(PC-98やPC-88VAのShiftキー)がない。
7.追加シナリオも課金。
8.初期バンドル状態にはドラゴンモードがない。これまた課金と思われる。
9.アイテムの名前が変えられない。(PC版のユーティリティ相当)
10.ゲーム内にマニュアルや説明が一切なく、初心者お断り。
11.BGMは88版ベース。なぜ最高峰の88VA版ベースでないのか。

あれ、よいところが1つしかないぞ。
1.絵は綺麗。システムはほぼ昔と変わってない。
絵は2000年に出たWin版「ソーサリアンオリジナル」がベースとのこと。ソーサリアンオリジナルはやってないので比較できないが、昔の640×200のグラフィックと比べると格段に綺麗なのは間違いない。
システム面だが、近年のソーサリアンには「スキル」なんてものがついて、キャラがADULTになって最初のレベルアップと、OLDになって最初のレベルアップの時に自動的に覚える。それ以外はほぼ昔と変化なし。おっさんホイホイ的な意味では、変なアレンジをしなかったのは好感が持てる。
2.GameCenter対応。
これまでの実績とか成績とかが見れる。が、「だからどうした」感が。全然「やり込み感」がない項目ばっかりで、まったく魅力を感じない。

3.Twitter, Facebook連携。
あらかじめアカウントの設定をしておけば、シナリオをクリアした時などに自動的にPOSTしてくれる。が、「だからどうした」感が。

4.ヴァーチャルパッドの操作性がかなり悪い。
ソーサリアンは8方向移動+2ボタンのゲームであるが、ソーサリアン for iOSでは画面上に現れる「ヴァーチャルパッド」なるものでプレイすることになる。指を置いた位置に十字キーが出現し、そこから指を話さずにグリッと動かすのだが、これが慣れるまでは本当に操作しづらい。初回プレイ時はドアに入るのもままならかった。
このヴァーチャルパッドの一番悪いところは、画面が指で隠れてしまうことである。十字キーは画面左側にしか出すことができないので、移動中は画面左側の視認性が悪い。また、2ボタンは画面右下にあるので、攻撃や魔法を使っている間は画面右下は隠れてしまう。
(下図の赤枠内は常に隠れていると思ったほうがよい。)

ぜひとも外付けコントローラ(Gametelとか)に対応してほしいが、儲かってないソフトにそんな神アップデートは期待できないと思われる。
5.オートセーブは課金させるための罠。
アエリアは「忙しいサラリーマンのためにオートセーブにしました」などと言っているようだが、これは嘘。「課金してもらうためにオートセーブにしました」 と正直に言ったらよい。

誰もが言うように、オートセーブがソーサリアン for iOSの一番クソなところ。全滅しようが、不老不死にしようとしてキャラを灰にしようが、問答無用でオートセーブされてしまう。これは「初心者いじめ」「不老不死いじめ」の2つの意味でダメだ。

まず、初心者いじめのほう。
ソーサリアンのことをあまり知らないユーザが、プリセットされてるキャラでとりあえず冒険に出て、全滅してしまい、死体を復活させるために課金しちゃう、なんてことは十分ありそう。そういうメッセージが出てくるし。

次に、不老不死いじめ。
ソーサリアンには、OLD状態のキャラを死体にして20年寝かせてから蘇生する(成功率10%)と寿命が250年になり、もう1度同じことをやると不老不死になる、というフィーチャーがあるわけだが、成功率は10%×10%=1%。こんなのはセーブ&ロードを繰り返さないとやってられないが、iOS版はオートセーブなのでこの手は使えない。
その救済策(!?)として用意されたのが、課金。
「ストア」に行くと死体を100%蘇生させることができるが、死後20年超えの死体を100%蘇生させるには、なんと1,500円も支払わなくてはならない
「ストア 」の「蘇生LV3」を購入すると、死後20年超の死体を100%蘇生できるが、これで蘇生しても不老不死にはならない。これって半ば詐欺みたいな話で、不老不死の存在を知っているユーザは、下の画面を見たら「1,500円払えば確実に不老不死になる」と思う可能性が高いのではないだろうか。

1,500円も払いたくないので試してないが、払えば寿命250年をすっ飛ばして1発で不老不死になるのだそうで。しかし、4キャラ全員不老不死にすると、それだけで6,000円ですか。冗談じゃない。グリーとかモバゲーのガチャに何万も突っ込む人達は6,000円ぐらい惜しげもなく払うんですかね。俺にはまったく理解できないけど。
この記事では「不老不死には救済策が用意される」と書かれているが、この話は霧消してしまったのであろうか。
現状、不老不死キャラを作成するためには、1%の狭き門をくぐらなければならない。

そして!
Ver.1.01では裏技(バグ)があって、魔法使いの家で死体の蘇生に失敗したら即ホーム画面に戻り、プロセスを終了してから再度起動すると、魔法使いの家に行く前の状態から開始することができた(セーブ&ロードと同じことができた)。このお陰で課金無しで不老不死キャラを作ることができたのだが、先日のVer.1.02へのアップデートでこの技は封じられてしまったとのこと。死体が灰になった瞬間にオートセーブされてしまうようだ。そこまでしてユーザから6,000円徴収したいんですね!

6.ダッシュ機能(PC-98やPC-88VAのShiftキー)がない。
これは初回プレイ時に真っ先に思った不満。キャラが歩くのがトロくて、マジでイライラする。
「オートセーブは忙しいサラリーマンのため」と意味不明の言い訳をするくせに、忙しいサラリーマンに本当に必要なダッシュ機能はつけてくれないんですね!
7.追加シナリオも課金。
ソーサリアンというゲームは、基本シナリオが15本ついているのが当たり前だと思っていたのだが(メガドラ版? 知らねーよ)、ソーサリアン for iOSにはPC版のDISK1相当の5本しか入っていない。DISK2~DISK3のシナリオはCOMING SOONで、ダウンロードするには課金が必要。(なかなか配信されないのは、価格設定でモメているせいらしいが…。)
これってホントにクソな話で、ソーサリアンのシナリオの難易度設定分かってんのか? と。
シナリオの難易度は1~5の5段階で、難易度1のシナリオはDISK1の「消えた王様の杖」、DISK2の「暗き沼の魔法使い」、DISK3の「天の神々たち」と、各DISKに分散してるわけ。なのに、DISK2とDISK3を後から配信してどうすんだ。いや、過去にソーサリアンを遊んだおっさんが懐かしんでプレイする分には問題ないが、初めてソーサリアンというものに触れる若人のことをまったく考慮していないよね。
8.初期バンドル状態にはドラゴンモードがない。これまた課金と思われる。
ドラゴンモードがないので名曲「エンディング2」が聴けません。
9.アイテムの名前が変えられない。(PC版のユーティリティ相当)
町で売ってる武器や防具は各種族ごとに1種類しかないので、複数個購入してもまったく名前が同じで区別できない。何が困るって、どれにどの魔法がかかってるのか見分けられない。その対策(?)として、PC版ではユーティリティDISKにてアイテムの名前を変更できたのであるが、iOS版にそのようなメニューは見当たらない。今後課金で機能が増えるのかもしれないが。
10.ゲーム内にマニュアルや説明が一切なく、初心者お断り。
ゲームシステム説明や操作説明は一切なく、アプリを起動してタイトルデモをスキップすると当たり前のようにメニュー画面が出てくる。これでは、初心者は何をしてよいか分からない。せめてチュートリアルが必要だ。
11.BGMは88版ベース。なぜ最高峰の88VA版ベースでないのか。
これはおまけ(笑)。この不満を抱くのは88VAユーザだけか? きっとX1turboユーザは「なぜX1turbo版ベースでないのか」と言うのであろう。
最後に:みんな思ってる「価格」と「課金」について
現在のところ、販売数はまったく奮っていないそうだが、そりゃそうだと思う。
正直、2,500円でシナリオ5本しか入ってなくて、追加要素も無しって、高すぎでしょ。24年前のゲームですよ。基本シナリオ15本入ってて2,500円なら、まだ納得感もあるんだけど。
課金システムも謎が多い。課金でGOLDが手に入ったり、魔法がかけてもらえても、プレイヤーはこれっぽっちもありがたくないですよ。GOLDなんかほとんど使わないし。課金でかけてもらえる魔法も微妙なのばっかりで、ちっともほしくない。ソーサリアンのことを分かってる人が考えた課金システムとは思えない。
また、キャラがデフォルトで5人しか作れなくて、6人目を作るには85円払わなければならない。コレがまた謎使用。85円ごとに1人ずつ作れるキャラが増えるなら理解できなくもないが、そうではなくて、なぜか1回こっきりしか増やせない。最大6人。だったら6人目なんか誰も作らないでしょ。
アエリアとしては「昔を懐かしんだおっさんがバンバン購入してくれて」「金に余裕はあるが時間に余裕のないおっさんがバンバン課金してくれる」という展開を期待していたようだが、実態は「昔を知っているおっさんも2,500円という価格に二の足を踏み購入しない」「購入したおっさんたちも、(不老不死と追加シナリオ以外)課金の必要がないので金を落とさない」と、まったく期待と逆の展開になっている。
現状、スーパーウルトラ大赤字だと思うので、今後の改良や追加シナリオには全く期待できないと思う。何しろ追加開発すればするほど赤字が膨らむのだから。
結論
まだ購入していない人で、ソーサリアンをいままで一度もプレイしたことのない人は、購入してはいけない。待っているのは修羅の国だ。
まだ購入していない人でも、過去にソーサリアンを遊び尽くした人は、システムはほぼ変わってないので安心して遊べる。ただしコストパフォーマンスは悪い。しかも不老不死の課金オートセーブ回避ができなくなった今となっては、購入をおすすめできる代物ではなくなった。

2012/12/8 追記
今更感があるが、1.0.3で、上記レビューで指摘した内容が大幅に改善された。主な変更は下記。
  • 蘇生アイテムでも不老不死キャラを作れるようになっている。公式サイトのお知らせを参照。
  • 基本シナリオが無料で15本に。おまけに、フォーエバーのシナリオ5本が遊べる。
  • ドラゴンモード無料開放。
  • 蘇生時のセーブタイミング変更。灰になった瞬間オートセーブされることはなくなった。
また、いつからか把握できていないのだが、ストアのアイテムの値下げが行われ、現在は蘇生Lv3は450円である。

0 コメント:

コメントを投稿