2012年2月28日火曜日

「ローカル エリア接続のプロパティ」のチェックボックスをCLIで変更できない

みんなおなじみ、Windowsの「ローカル エリア接続のプロパティ」。

このダイアログには
  • Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有
  • インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)
  • インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)
などの項目がありチェックをつけたり外したりできるが、なんと、コマンドプロンプトやバッチ、PowershellなどのCLIでこの設定を個別に変更する方法は用意されていない。

マシン全体でIPv6の有効化/無効化、IPv4の有効化/無効化はできるが、個別のNIC単位で設定するには、GUIを使うしかないのだ。

じゃあ、Server Coreだったらどうすんのか?

なんと、がんばってレジストリをいじくり回す以外に設定変更手段がない。
ソースは How to Disable IPv6 in Windows 2008 Full and Core editions - ENIAC KB←この辺。
Microsoft、正気か。

※もしServer Coreでの容易な設定変更方法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授願いたい。

0 コメント:

コメントを投稿