2012年2月28日火曜日

Hyper-Vマネージャで「既に他の仮想ネットワークにバインドされているため、'(NIC名)' にバインドできません」

事の発端
某所のHyper-Vホストマシンで、NICをデバイスマネージャから削除するというヒューマンエラーが発生した。
なぜこのようなオペミスが起きたのかはさておき(俺じゃないよ!)、復旧の時少しハマったのでメモ。

デバイスマネージャでNICを再検出させ、ドライバを入れて復旧。
次に、Hyper-Vの仮想ネットワークの設定が消えているので再投入を行った。
ところが、仮想ネットワーク マネージャで仮想ネットワークを作成する際に、接続の種類を「外部」にし、当該NICを指定して「OK」をクリックすると、"既に他の仮想ネットワークにバインドされているため、'(NIC名)' にバインドできません"というエラーが発生。設定消えてるのに、そんなわけないだろ?

解決策
新しい仮想ネットワークの変更を適用中にエラーが発生しました の巻 - デザイン事務所のプログラマーが書くブログ こちらを参考にさせていただいた。
ローカル エリア接続のプロパティで一度「Microsoft 仮想ネットワーク スイッチ プロトコル」を外し、再度Hyper-Vマネージャで仮想ネットワークの設定をすると解消。
なお、その後ローカル エリア接続のプロパティを見ると、「Microsoft 仮想ネットワーク スイッチ プロトコル」にチェックが自動的についている。
解決したからよいが、一体なんなんだこれ。

0 コメント:

コメントを投稿