2013年5月12日日曜日

AC版グラディウスⅡ備忘録

最近グラⅡのリハビリを始めたので、過去の記憶が曖昧な部分を文章に起こしておくこととする。
3速で自機を画面一番下まで移動させる方法(Y座標調整)
3速でレバーを真上または真下に入れると、自機は1フレームごとに所定のドット数(多分3ドットだけど確証がないので、本文ではNドットとする)移動する。つまり、真上や真下にはNドットの倍数しか移動できない(1ドット単位の調整不可)。
自機と画面下端との距離がNドット以下の場合、レバーを真下に入れても自機はそれより下に動かない(画面の一番下まで行くことができず隙間ができたままとなる)。
Figure.1 この状態でレバーを真下に入れてもそれ以上下に行けない

3速で自機を画面の一番下に移動させるには、斜め移動を織り交ぜる必要がある。グラⅡは真上・真下への移動と斜め移動とでY座標の移動速度が異なり、斜め移動の際に1フレームで移動するY座標はNドットではないので、ドット単位の調整が可能となる。
具体的にはレバーを斜め上(左上or右上)にチョンと入れた後、真下に移動すればよい。ビックバイパーの腹とパワーアップゲージが密着したら成功。※隙間がなくなるまで繰り返すこと。
Figure.2 Y座標調整成功
一度自機が画面下まで行けるようになったら、以降斜め移動をせず上下左右の4方向にだけ移動している限り、Y座標の移動距離はNドットの倍数なので、「一番下まで行ける状態」をキープすることができる。※レバーを斜めに入れると、またY座標がズレてしまい、一番下まで行けない状態に戻ってしまう。
オプションハンター
■1周目
2面の前衛の最後の蛇行編隊が出てくる寸前に4つ目のオプションを取る。
クリスタルコアを自爆寸前(レーザー連射4回の後、単発レーザーを2回撃った時)に倒すと、4面前衛でオプハンが出る。
※クリスタルコアを自爆させると、ステージ切り替えでオプハンを消せるが、ボスの点数がもったいない。

■2周目以降
3面の音楽が1ループした後、2ループ目の第1小節の終わりで4つ目のオプションを取る。
クリスタルコアを、1回目のレーザー連射の後の単発レーザーを6回撃った後に倒すと、ステージ切り替えでオプハンを消せる。

■以後、1周目・2周目以降共通
4面ボスの第1形態を速攻で倒し、第2形態でオプハンが出てくるまで待つ。1個食わす。
5面の音楽が1ループした後、2ループ目の第2小節の終わりで4つ目のオプションを取る。
5面ジャンプモアイ終了直後にオプハンが出るので、スルー。
7面ビッグコア戦でオプハンが出るまで粘り、スルー。ビッグコアをすぐ倒す。以後、ゴーレム、テトランを速攻で倒す。ガウ第1形態は自爆させ、第2形態は速攻で倒す。ファイアードラゴンに死亡寸前までダメージを与えておき、オプハンが出るまで粘り、出てきたらファイアードラゴンをすぐ倒す。オプハンはスルー。
8面中ボス寸前で出てくるので、スルー。中ボス自爆させる。
8面クラブ寸前で出てくるので、1個食わす。そのままクリアする。

以後、各面の忘れがちなネタ。
1面
1匹目のドラゴンの出現位置は、前衛最後の上の編隊をレーン変更後に全滅させた場合、その赤カプセルよりちょっと上。背景の赤い星も目安になる。
2面
中盤で青カプセルを出すと稼げるが、調整方法要検討。(めぞん一刻氏の攻略本に書いてあったはずだが内容失念)
5面
■オプション4個の時のジャンプモアイのフォーメーション
画面中央やや下あたりから左→上→右下と動いて下図のようなフォーメーションを貼る。自機の位置も下図参照。
Figure.3 ジャンプモアイ戦のフォーメーション
基本的にリップルのみ撃つが、スタート時に右下にいたジャンプモアイが左にジャンプして自機の真下に来た時はミサイルも撃つ。
ジャンプモアイの自爆タイミングは10回目のジャンプの着地寸前。

■復活(残機潰し)の時の自機の位置

Figure.4 残機潰しのX座標合わせ(SPEEDUPを目安にする)
Y座標は上のモアイの頭スレスレがいいみたい。
あと、連付でボタン押しっぱなしだと、イオンリングの切れ目でショットが2発とも右に抜けてしまい死ぬことがあるので、イオンリングが途切れる時はショットを撃ちやめること。
Figure.5 残機潰しのY座標
■ボス
下の口にオプションを食わす場合、SPEEDUPとMISSILEのちょうど間にする。
Y座標調整をすると下の口を早く発狂させられるというネタがあったはずだが、失念。(これもめぞん一刻氏の攻略本ネタ)
7面
■ガウ第2形態を画面一番下でハメる
Y座標調整をして自機を画面一番下に移動させると、ガウが画面一番下でハマり、第2形態のレーザーに対して安地になる。
ガウ第1形態の最中にY座標調整をするのは厳しいので、テトラン戦の前にやっておく。テトランとガウ第1形態は斜め移動せずに戦う。
8面
■8面の壁剥がれ地帯に青カプセルが出るよう調整する
ぐらにどっとこむの中の人の動画で知ったパターン。6面で青カプセルが出た後、赤カプセルを3つ出した状態でクリアし、7面赤ザブを全部倒せばOK。赤ザブ戦で青カプセルを取ってしまうと余計な赤カプセルが出てしまって調整が狂うと思う。

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